ブログでお金を稼ぎたいと思った時に気になる稼げるようになるまでの期間と記事数。
明確に答えたいところではありますが、ブログ歴5年で過去に6個作っていても「これが間違いのない正解だ!」というのが見つからないのがブログの世界です。
その理由は、どのようにブログで収益化していくのかという方法と、取り組むジャンルによって稼げるまでの期間や記事数はバラバラだからです。
しかし、ブログ収益をもたらす方法の3種類から紐解いていくと、ある程度の目安はあるので解説していきます。
目次
ブログ収益化の仕組みから考えてみよう
ブログで稼ぐための方法は大きく分けて種類が3つ。
- Google AdSense(グーグルアドセンス)
- アフィリエイト
- 自社商品・サービスの販売
があります。それぞれで稼げるまでの期間と記事数が全く異なるので、分けて考えることが重要です。
Google AdSenseで稼げるまでの期間と記事数の目安
グーグルアドセンスはクリック型広告収入モデルでブログのPV(アクセス)数と比例して収益が増えていきます。まさにPV命。PVさえあれば何も売らなくても稼げる簡単な収益です。
世の中の統計から1クリック平均30円の報酬くらいになると言われており、1クリックされるのに必要なPV数が100と言われているので、100PV=1クリック=30円が大体の目安です。
そのため、グーグルアドセンスで月1万円を稼ごうと思ったら「1万円の報酬=333クリック=33,333PV」という計算になります。要するに月間約3万PVあると月に1万円稼げるのが目安です。
初心者が月間約3万PV集めるためには最低でも3〜6ヶ月かかります。雪だるまを作るのと同じで、最初はどうしても時間がかかるので気長にコツコツ続けることが重要です。
必要な記事数は、書いている記事の検索需要によって変わるので正確な答えはありません。
例えば、月間3万回検索されるキーワードで検索1位になれば1記事でOK。月間3,000回検索されるキーワードなら10記事。月間300回検索されるキーワードなら100記事が必要となります。
こう聞くと「月間3万回検索されるキーワードで1位になれば良くない?だって1記事で良いんでしょ?」と、検索需要の大きいキーワードで狙いたくなるのですが、ここが落とし穴です。そんなに甘くはないんですよ。
検索需要が大きいキーワードを狙って記事を書いても検索1位になるのは相当難しいです。なので、はじめのうちは月間100〜1,000回検索されるキーワードで記事を書いていくことをおすすめします。
そして、初心者はブログを書くことに早く慣れるのが最短で成功する唯一の鍵なので、とにかく頑張って3ヶ月以内に100記事を書いて月間3万PVで1万円を目指しましょう。100記事までの道のりは、きっとこんな感じです。
はじめの10記事で書くことに慣れ、20記事で要領を掴み始め、30記事で挫折しそうになるのを何とか耐える。40記事で何となく全体像が分かってきて、50記事で手応えを感じ始める。60記事で二度目の挫折感にやってくるものの何とか耐えて、70記事で1日300PVを越える。80記事でどうやればアクセスが集まるかが分かりはじめ、90記事で月1万円が見える。100記事で1万円到達。
ちゃんとやっていれば稼げるので、気長にコツコツが大事です。
グーグルアドセンスで月1万円を稼ぐには1ヶ月目で越える人もいますが、最低でも3〜6ヶ月はかかると考えてください。時間はかかりますが、積み上げていけば安定します。腰を据えて取り組むのがポイントです。
僕はこれまでブログを6個作ってきていますが、どのブログもスタートして3〜6ヶ月くらいの期間をかけて100記事以内でグーグルアドセンス月1万円の壁をクリアしてこれています。
ちなみに、どのキーワードが月間どれくらい検索されているかを調べるには「【初心者向け】キーワードプランナーの使い方!検索需要を数値化しよう」で詳しく書いています。効率良くPV数を増やしたいならキーワードプランナーの利用は必須です。
アフィリエイトで稼げるまでの期間と記事数の目安
グーグルアドセンスとは違いアクセス数を増やせば収益が増えるタイプではありません。いかに商品・サービスを購入してくれたり登録してくれる人を集められるかが鍵です。
グーグルアドセンスで月1万円を稼ごうと思ったら月間約3万PV必要ですが、アフィリエイトの場合は月間約3万PV集めても0円のこともありますし、100万円以上になることもあります。
たった1週間で作った5記事した書いていないブログから月間10万円の報酬が発生することもあるのがアフィリエイトの特徴です。
要するに、購買意欲の高い人をいかに集められるかが勝負です。
購買意欲の高い人を集める第一歩は、購買意欲の高い人が検索するキーワードを記事タイトルに入れて、それに合う記事を作る必要があります。
例えば、あなたがオンライン英会話を申し込みたいと思っていたとします。その時、どういう検索キーワードで調べますか?
オンライン英会話の会社名を調べたり「おすすめ」「比較」などのキーワードを入れて調べるのではないでしょうか?
「オンライン英会話 おすすめ」と検索する人は、オンライン英会話ってどういう事をするの?と疑問に思っている人ではなく、すでにオンライン英会話の事は知っていて、おすすめのオンライン英会話を探している人ですよね?
という事は、良さそうなオンライン英会話があったら申し込みたいと思っているので「購買意欲が高い=成果に繋がりやすい記事タイトル」となります。
他にも「オンライン英会話 比較」と検索する人は、数あるオンライン英会話の中で何がどう違うのか比較した上で申し込みたいと思っている購買意欲が高い人ですよね。
このようにグーグルアドセンスとは少し違ったアプローチで記事を書いていく必要があります。
自社商品・サービスで稼げるまでの期間と記事数の目安
こちらもアフィリエイトと似たような特徴があります。
PV数が多ければいいわけではなく、自社商品・サービスを欲しいと思ってくれる人がどのようなキーワードで検索しているか?どのような事で悩んでいるのか?から逆算して記事を書いていく必要があります。
例えばあなたが占い師で占いをしてあげるお客様を集客したい場合は、自分の人生を占って欲しいと思っている人がどのようなキーワードで検索しているか?どのような事で悩んでいるのか?をリサーチして、問題を解決していく記事を書いていきます。
そうすると、一定数が占いに興味を持ってくれて、占いの仕事がどんどん入ってくるようになります。
占いの種類にも色々あって「手相、タロット、占星術、易学、四柱推命、字画、九星気学」などがありますし、恋愛、仕事、将来、人間関係、お金など占って欲しい悩みも様々です。
当ブログを例に挙げると「世界一周コンサルティングについての概要」のコンサルティングサービスなどが自社商品・サービスに該当します。
他にも、オフ会やお茶会などの各種イベント、セミナーやワークショップなど色んな収益化が望めます。
早ければブログスタートから1ヶ月くらいで売上が出てきます。
ブログはアルバイトではない。時給換算しないこと。
アルバイトは決められた仕事をこなせば働いた時間分のお金が必ずもらえます。しかし、ブログは自分が成果を上げないとお金がもらえないので、ルールや考え方が全く違うんですね。
ここを理解しないまま「これだけの時間を費やしたんだから・・・」という時間=お金という考え方の時給脳でブログに取り組むと必ず挫折します。時給換算する考え方は捨てましょう。
特に最初の3〜6ヶ月目は、どれだけ時間を費やして記事を書いても収入はほぼ0円です。「全然割に合わないんだけど。これ、本当に稼げるの?」と焦りや不安が絶対に出ます。でもブログってビジネスなんですね。
どんなビジネスも3〜6ヶ月は必ず準備などの仕込み時期があって、なかには多額の初期投資が必要なものもあります。それに比べると初期費用はほぼ0円で自宅にいようが海外にいようが自分の好きな時間で出来るというのはビジネス的に捉えるとハードルがめちゃくちゃ低いんですよね。
スタートしてから1年後に1日1万円の収益が上がってきたらどうでしょうか?月に30万円です。
しかも、そのまま放っておいても毎月30万円入ってきて、記事を追加していけばいくほど右肩上がりに収益が増えていきます。おまけに場所はどこでも良くて、自分の好きな時間に取り組めます。
最初は1日2時間でブログを書いても収入は0円かもしれません。しかし、1日2時間でブログを書いて時給1万円、2万円、3万円と増やすことが出来るのがブログです。
地道のコツコツ更新していくことで資産のように継続的に稼いでくれる仕組みになっていきます。目の前の時給を作るのではなく資産を作るのがブログです。
サグラダファミリアを作るような感覚、自分のテーマパークを作るような感覚で取り組むと最強です。
まとめ
1ヶ月目で10万円稼いだとか6ヶ月目で100万円稼いだとか他人の結果が気になって焦ることがあるかもしれませんが、1ミリも得をしないので気にしちゃダメです。
結果を焦ると何も良いことはないので、やるべきことをコツコツ積み上げていきましょう!