WordPress(ワードプレス)ブログを運営していくにあたって、テーマの導入は必須です。
しかし何百もテーマの中から選ぶ必要がありますし、有料or無料と分かれており何をどういう基準で選べばいいか混乱すると思います。
そこで当記事では、WordPress(ワードプレス)ブログのおすすめのテーマを有料・無料に分けて4つ厳選してご紹介します。
目次
有料テーマのメリット・デメリット
有料テーマを選ぶデメリットは1〜2万円のコストがかかること。お値段高め。これが唯一のデメリットです。
テーマ選びの考え方として1〜2万円のお金を払ってでも得られるメリットがあるのか?という部分をしっかり吟味してみてください。
ただし初心者ほど有料テーマをおすすめします。なぜなら、テーマ選びにかける時間と手間、分からないことを調べる時間と手間、独学で調べながら進める時間と手間を全てショートカットしてブログを書くことだけに集中できるからです。
当ブログも有料テーマを使っていますが、自分ではほとんど何もカスタマイズしていません。「楽」「簡単」「余計な事を考えなくていい」のが有料テーマのメリットです。
じゃあ、具体的にどんなメリットがあるかというと大きく5点です。
- デザインがしっかりしているから自分でいじらなくていい
- カスタマイズがしやすい
- オシャレさや利便性が高い機能が最初から付いている
- 細かい説明書が付いていてサポート体制がある
- 時間と労力の大幅ショートカット
など細かい事を挙げればもっとありますが、とにかく楽で早いです。
値段が値段なのでなかなか手が出せないと思うことがあるかもしれません。でも、イチから調べてあれこれ比較したり考えたり格闘したりして少なくとも1〜2日はかかります。なので自分が持っている1〜2日という時間は1万円より安い?高い?という判断基準で検討してみてくださいね。
テーマはいつでも変更可能なので、まずは無料テーマから始めて収益が出てきたら有料テーマに変更するのももちろんOKです。でも、ゆくゆく変更するなら最初から有料テーマでやった方が時間も精神も消耗せずに済みます。
おすすめの有料テーマ3選
僕自身、有料テーマをこれまで7個購入してきていますが、その中でも「分かりやすい」「使いやすい」「デザイン性」を重視してご紹介します。
STORK(ストーク)
まずは当ブログで利用しているSTORK(ストーク)。当ブログはSTORKを導入して何もカスタマイズしていない状態です。配色もそのまま。
記事を書く際のボックスや吹き出しなどのデザインも最初から入っていて、ボタンを選ぶだけで挿入可能なため超簡単です。
例えば・・・
このように爽やかで清潔感のあるオシャレ感がほしいならSTORK(ストーク)がおすすめ。
公式ページ:STORK(ストーク)の詳細を見る
JIN(ジン)
僕自身が別ブログで利用しているJIN(ジン)。可愛らしさと柔らかいデザイン性が心地良さをもたらしてくれます。
ストーク同様に記事を書く際のボックスや吹き出しなどのデザインも最初から入っていて、ボタンを選ぶだけで挿入可能なため超簡単です。
可愛さと柔らかな印象が欲しいならJINがおすすめ。JINを使った実際のブログ例はこちらを確認してみてください。
公式ページ:JIN(ジン)の詳細を見る
AFFINGER(アフィンガー)
僕自身がまた別のブログで利用しているAFFINGER5(アフィンガー)。オシャレさや可愛らしさではなく信頼感のあるオフィシャルサイトっぽいデザイン性が特徴的です。
上記2つのテーマ同様に記事を書く際のボックスや吹き出しなどのデザインも最初から入っていて、ボタンを選ぶだけで挿入可能なため超簡単です。
収益を上げることに特化されていて、使いやすさも抜群です。
公式ページ:AFFINGER5の詳細を見る
おすすめの無料テーマ
迷ったらこれにしておけば間違いないというのを1つだけご紹介します。これ本当に無料でいいの?と思うほどクオリティの高い神テーマです。
Cocoon(コクーン)
無料テーマの中でも人気の高い「Simplicity」の制作者が開発したCocoon(コクーン)。初心者はこれを選んでおけば間違いないです。
設定方法やカスタマイズ方法なども公式ページで詳細に書かれています。ここまで整ってて無料でいいの?というレベルのテーマです。心の底から感謝して利用させてもらいましょう。これはヤバイ。
公式ページ:Cocoon(コクーン)の詳細を見る
まとめ
デザインで迷うこともあると思いますが、ブログ運営で一番大事なのは「記事の数と質」です。
テーマ選びにはなるべく時間をかけずにサクッと決めてしまって、どんどん記事を書いていきましょうね!
テーマが決まったらプラグインを追加していきましょう。プラグインはスマホでいうアプリみたいなもので追加していくと、ブログ運営がどんどん便利になっていく機能です。
「これだけは外せない!」というプラグインを下記記事でまとめていますのでレッツゴー!
次のステップ:WordPress初心者が必要最低限入れておくべきプラグイン9選
・良くないですか?
・ボタンを選ぶだけで作れますよ!