インド旅のスタート地点であるニューデリーにて、ニューデリーに関する美味しいグルメ情報などはもちろん、ニューデリー⇒アグラ⇒バラナシ⇒コルカタというインド旅に関するリアルタイムの情報が欲しくて、信頼できそうな日本人宿「サンタナ」に宿泊してきました。
実際に宿泊してみた経験をもとにご紹介していきます。
目次
立地
ニューデリー駅から徒歩5〜10分ほどの場所にあるだけでなく、ニューデリーの中心と言っても過言ではないメインバザール通り沿いにあるので、立地的には最高のロケーションです。
周辺には美味しい屋台からレストランまで幅広いインド料理を楽しめるだけではなく、韓国料理レストランやマクドナルド、ビザハットも徒歩圏内です。
朝から夜までインドっぽい活気を浴びれます。と言っても宿はメインバザール通りから一本奥に入るので、喧騒のうるさい音は全くなく静かです。
こちらがサンタナの外観です。住宅に囲まれています。
客室
料金体系は以下です。
- ドミトリー:朝食付、時間制限有のエアコン付で500ルピー
- ツインルーム(1名):朝食付、時間制限有のエアコン付で800ルピー
- ツインルーム(2名):朝食付、時間制限有のエアコン付で1,300ルピー(650ルピー/名)
- VIPルーム(1名):朝食付、時間制限無のエアコン付で1,300ルピー
- VIPルーム(2名):朝食付、時間制限無のエアコン付で2,200ルピー(1,100ルピー/名)
今回はツインルームに2名で宿泊しました。
客室内にはベッドが2台。2名分の荷物を置くだけで部屋は精一杯という感じで狭めです。エアコンも昼間は使えないので、インドで1泊1,000円という事を考えると客室のコスパは悪め。
ただし、情報収集が目的なら抜群の宿ですよ!
エアコンは使えませんが、ファンは24時間利用できます。
トイレとシャワールームは部屋に付いている専用タイプでした。レインシャワーです。ただしホットシャワーは出ません。夏ならむしろ水シャワーの方が気持ち良いくらいでしたが、冬場はホットシャワーじゃないと厳しいです。
ホットシャワーは4階の共有シャワーのみでした。トイレはトイレットペーパーを流しでもOK。
無料朝食
どの客室で予約しても朝食は無料で付いてきます。食パンと和風スープとチャイという斬新な組み合わせ。チャイは美味しかったです!
共有スペース
4階が共有スペースとなっていて、1日中エアコンが効いている涼しくなっています。ここに地球の歩き方などのガイドブックが置いてありますし、日本人スタッフがいたり、旅人さんがいたりするので、ゆっくりおしゃべりしたり出来ます。
おすすめのレストラン情報やインド旅に関する情報がたくさんもらえるので、積極的に聞き出してみてくださいね。
サンタナのHPを見ると、列車やバスのチケット手配は有料と書いてありますが、買い方は丁寧に教えてくれましたよ。
洗濯スペース
屋上が洗濯スペースになっています。洗濯機は利用できませんが、手洗いで洗濯出来る水場があります。そこには洗濯バケツもあるので、自分の洗剤を持参してササッと洗濯可能です。
そして、屋上で洗濯物が干せるようにロープや洗濯ばさみも利用できるので充実していましたよ。外で干せるのはありがたいですよね。
WiFi
WiFiはなかなか快適でyoutbeをサクサク見れるほど速かったです。写真のアップロードなども問題なく出来たので、ネット環境は快適でした。
その他サービス
- 白黒プリント(10Rs/1枚)
- 空港ピックアップ(有料)
- サンタナ食堂(ランチ&ディナーが宿で日本食を食べれる)
まとめ
バックパッカーが多く集まるサンタナは、ザ日本人宿という感じで日本人しか宿泊していませんでした。旅仲間が出来る可能性は高いと思いますし、インド旅に関する情報もたくさん得られるので、インド旅の始めにするといいスタートを切れると思います。
ただ、オーナー不在経営で旅途中の若い日本人スタッフが常駐しているスタイルとなっているため、賛否両論が分かれるような雰囲気はありました。
ぜひじっくりサンタナのHPを見て検討してみてくださいね。
リンク:https://indiasantana.net/delhi/