3ヶ月間のセブ語学留学中に、一度ビザを更新しないといけないのですが、ビザの更新(ビザクリ)をするよりも、海外に出た方が安かったので、2泊3日の弾丸で韓国旅行に行ってきました。
セブからどこか海外へ行かれる方は、この買い方でスカイスキャナーなどの航空券比較サイトの最安値どころか底値で買えるのでご参考までにどうぞ。
さて、今回の本題に入っていきましょう。
現代クレカの魔力とも言えるお得な情報を公開します。
と言っても、韓国を極めているマキちゃんに教えてもらった情報です。
マキちゃんは、僕らがお世話になっている旅人たちの英会話スクールというコンセプトを掲げているユニークな語学学校で出会ったスクールメイトです。
マキちゃんの情報量が半端じゃ無く、ブログやってたらリンク貼って紹介したいくらいです。
そのマキちゃんに教えてもらった情報と実際の体験を元に記事を書き進めています。
仁川国際空港⇔ソウル往復の移動を無料にする方法
ネタ元はここです。
韓国 「仁川空港⇔ソウル」間空港鉄道無料!キャンペーン | クレジットカードなら、JCBカード
なんと、JCBカードを持っているだけで、直通空港鉄道乗車券 8,000ウォン(約800円)が無料になると。
これは、ただ単に無料になるだけではなく、普通列車のような各駅停車ではなく、ワンストップの直通なので、各駅停車よりも約13分早く到着します。所要時間は43分です。
そして、車内にはWiFiが完備されていて、混雑はしておらず、ゆったりした空間の少し割高な鉄道が利用出来るというのです。
こういう知っているだけでお得になる系のモノは活用しない手はありません。
もちろん、僕らは、しっかりと活用させていただきました。
仁川国際空港駅⇒ソウル駅行き編
上記公式HPでは
本人様名義のJCBカードと当日韓国到着の航空券(半券)を提示すると、空港鉄道直通列車(AREX)の「仁川空港⇒ソウル駅行き」乗車券を1枚プレゼント!
と記載されています。
条件は本人名義のJCBカードと航空券の半券を提示するだけ。
楽勝すぎる条件です。
10:40PM ルンルン気分でイミグレを通過。
乗車券を受け取りに所定の場所に向かいました。
僕らは、呆然します。
二人揃って「え?ウソでしょ?」と直立不動。
デスクが閉まっていました。
上記サイトを注意深くチェックしてみたら、営業時間が 7:00AM~9:30PM 年中無休と記載されているではないですか。
飛行機の中にいる間にデスクの営業時間が終わっていました。
それはしょうがないと思い、お金を出して直通空港鉄道に乗車することに。
オーマイガー!こっちも閉まってる。。
こっちも飛行機の中にいる間に終わっちゃってるし。。
いや、来る前から、入手出来ない事が分かっていたはずなんですよ。
でもね、期待しすぎていた分、ショックがデカいわけですよ。
「めちゃくちゃ面白い話があって・・・」と話の冒頭でガツンとハードルを上げる話し方をする人っていますよね。
そんな人に出くわして、その話が全然面白くなかった時に受けるショックと似ています。
俺の期待を返してくれと。笑
以上、僕らの失敗談から正確な情報を導き出すと、イミグレ等の混雑を考慮して、仁川国際空港への到着時刻が21時を超える場合は、仁川国際空港⇒ソウル行きの直通空港鉄道の片道無料チケットは入手出来ないと思っておいた方がいいです。
というわけで、僕らみたいに期待をしすぎませんように。
僕らは大人しく各駅停車の普通列車でソウル駅へ向かいました。
帰り分はゲット出来たよ!ソウル⇒仁川国際空港行き編
この場合は、公式HPに
韓国でJCBカードを10万ウォン以上利用したJCBカードご利用控え、ご本人様名義のJCBカード、帰国便の航空券(Eチケット可)を下の進呈デスクへ提示すると、空港鉄道直通列車(AREX)の「ソウル駅⇒仁川空港行き」乗車券を10万ウォンにつき1枚、20万ウォン以上ご利用の場合は最大2枚までプレゼント!
と記載されています。
分かりやすくお伝えすると
韓国にいる間にJCBカードで10万ウォン(1万円分)決済したレシートを提示すると空港鉄道直通列車(AREX)の乗車券が1人分無料でもらえるということです。
決済額が20万ウォン(2万円分)になると2人分になるというものです。
ご飯を食べたり、アカスリをした分を全てカード決済にしていたので、余裕で20万ウォンに到達しました。2人分を余裕でゲットです。
乗車券は、ソウル駅の空港鉄道直通列車の改札フロアにカウンターがあるので、そこで交換してもらえます。
カード決済したレシートとJCBカードを渡すと
乗車券をゲットです。
出発まで時間があったので、ラウンジで待機。
無事に乗車することが出来ました。